Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

目が疲れている現代人のための「読書術」とは?

こんにちは。FeBe運営事務局です。

現代人の生活はどうしても目を酷使しがちですよね。
1日中パソコンとにらめっこしながら仕事をしたり、携帯電話やスマートフォンを暇さえあれば操作したりしていると、目を疲れさせてしまいます。

仕事のあと家に帰ってせっかく読書しようと思っても、目は疲れているし、体ももうクタクタ……。そんな風にして読書を諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

image目が疲れがちな現代人にオススメの読書法が、「オーディオブック」を使った読書。
「オーディオブック」を使った読書をオススメする理由は次の3つです。

(1)目ではなく「耳」で読める
オーディオブックはその名の通り、「耳で聴いて読む」本。
疲れている目を使わずに、耳をつかって読書をすることができます。

(2)「消極的」に読書ができる
通常、読書は「積極的」にするもの。文字を目で追って読み進めていくのってけっこう気力も体力も使いますよね。
オーディオブックならば、自然と言葉が耳に入ってくるので、ラクに読書ができるのです。

(3)時間を取らない
どんなに読むのが早い人でも、本を一冊読むのに少なくとも2時間はかかるもの。
オーディオブックであれば、「耳で聴きながら同時に手を動かす」ことが可能なので、炊事、掃除などと並行して読書をすることが可能です。

また、オーディオブックは移動時間など、スキマ時間に使いやすいツール。本を読むよりも、時間を効率的に使って読書ができそうです。

★おわりに
いかがでしたか?
このご時世、疲れ目に悩む人は多いもの。
オーディオブックを使えば、目が疲れていても、体がクタクタでも、簡単に読書をすることができます。オーディオブックを使ってラクに楽しく読書をしていきましょう♪

なお、FeBeでは文学作品から今人気の小説まで、ありとあらゆるオーディオブックを取り揃えています。気になる人はぜひチェックしてみてください。

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯