Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

【初心者歓迎】 ランニングが楽しくなる便利グッズ、便利アプリを知りたい!

image


月曜のオフィスには、先週よりも赤らんだ顔が並んでいました。

恋の季節到来か…(゚д゚)!

と思いきや、よーく見るとみなさん日焼け。

まだ6月なのに海?!それとも川?!
いいえ、それは「企業対抗駅伝」を走ってきたからです!


当社のFeBe駅伝チーム、ふだんはインドア派が多いのですが、毎週トレーニングしてる人もいたりします。

結果は、完走した434チーム中・・・

21位!


あと1人抜けば20位内、おしい!
とはいえ、男女混合の5人×5キロ(25キロ)で、総合タイムは1時間49分台。まずまずの結果じゃないでしょうか。
そして、運動後のビールは格別でしたね~

練習や本番で役立つランニングアイテム!

今回は、FeBe駅伝チームが、練習でどのようなアイテムを使っていたかをご紹介します!
ぜひランニングの際に活用してみてください!

 

自主練にオススメ!まずはコースの設定から

ランニングの聖地といえば皇居ですが、自宅から遠いと向かうだけでも億劫です。
そこで重要になってくるのはランニングコース選び。

ランニング初心者のジンさんが愛用しているのは「キョリ測」。

iOS版はこちら

Android版はこちら

走るコースをクリックするだけで、目的地までの距離が測れます。その日の目標距離を決めてしまえば、好きなコース設定が簡単にできますよ。
消費カロリー表示もでるので、ダイエットにもピッタリ!その日の気分によって自由にコース設定ができます♪

ちなみに、新宿-渋谷間はおよそ3.5km。5km走れるようになると自分の足でいろいろ遊びに行けそうですね!


自分の走ったコースや時間がわかる!

image

5㎞を完走できるようになると気になってくるのが「タイム」ですよね。社内で圧倒的に人気だったのがアプリ「RunKeeper」

iOS版はこちら

Android版はこちら


距離やタイムが分かるのはもちろん、友だち機能が充実して練習で手を抜くことが不可能に・・・苦笑。

ランニング内容をFacebookに投稿できるので、モチベーション維持にも一役買っています。

ランニング中もスマホを持ち運ぼう!

便利ツールを充実させても、スマホを持って行かなければ意味が無い!
そこで、腕にバンドを巻いてスマホを固定するアイテムがあると便利です。

Bluetoothと組み合わせれば、音楽やオーディオブックを聴きながらのランニングが楽しめます。

image

企業対抗駅伝の本番でも、活用者がいましたね^^

感想は、
オーディオブックを聴きながらだと、5kmがあっという間で、
疲れを感じる間もなく、ゴールできた
とのことでした!

image

ちなみに、写真の彼が使っていたのが、こちらのアイテム。

image
ランニング用アームホルダー

image
Bluetooth対応ワイヤレスイヤホン




番外編:オリジナルTシャツ作成でやる気アップ!

ランニングはカタチから入るのも重要!
お気に入りのランニングウェアをそろえると、走る楽しみも倍増します。

さらに、自作Tシャツであれば喜びもひとしお!

image

Tシャツ業者に依頼しなくとも、プリンターとアイロンさえあればと10分で作れちゃいます(ΦωΦ)

アイロンプリントペーパー

いかがでしたか?みなさんもぜひ活用して楽しいランニングライフをおくってください。これから暑くなるので無理だけは禁物ですよ!


image

ランニング中のペースメーカーにも最適。「BORN TO RUN」

この記事のライター
image
ヤック
マーケティングチームのヤックです。
特技は適当な相づちを打つことです。餃子が好きです。
おもにスポーツ関係の記事を担当。
運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯