Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

ドラマ以上にお腹が“ペコちゃん” Season4に突入した『孤独のグルメ』のさらなる楽しみ方とは?

image


こんにちは、広報のナカガワです。

夏も近づいてきて、なんとなくダイエットしなければ!という気運が高まる季節。

この時期のランチの行きつけは、会社近くの「甚八」といううどん屋さん。うどんも美味しいのですが、プラス180円で「お野菜ビュッフェ」がつけられるので、野菜もちゃんと採っておきたいという乙女心(?)を満たしてくれるのです!その分うどんも半量にできるんですよ。

とか言いながら、気づいたら何度も野菜を取りに行って、野菜だけでお腹がいっぱいになってうどんを詰め込んでいたりして。あれ?ダイエットのはずじゃ・・・(ゴホゴホ

そんな食いしん坊の私が大好きなドラマ、孤独のグルメの最新シリーズが来週から始まります。

松重豊さん演じる個人輸入商の主人公・井之頭五郎が、
行く先々でお店に立ち寄り食事をし、その心の声をひたすら聴く――

文字にしてしまうと、本当にただそれだけなのですが、誰にも邪魔をされずにおいしいものを食べるその幸せそうな食べっぷりが人気を博し、今月シリーズ4作目となるSeason4がスタートするほどの大人気シリーズなんです!

そこで今回はドラマのスタートを目前に、Season1~Season3まですべて見て、さらにマンガとドラマCD版も制覇し、勢い余って目にしたエキストラ募集にもこっそり応募してしまった私が、『孤独のグルメ』をもっと楽しむための方法をご紹介します。

予告動画も公開中、まずは公式サイトを必ずチェック!

7月3日に、ついについに、待望の公式サイトがオープンしました!

サイトには初回の予告動画も公開されており、それによると第1話は「東京都清瀬市のもやしと肉のピリ辛イタメ」とのこと。この、いかにもおじさんっぽいメニューのチョイスがいいんです。あぁ、動画を見るだけでもうお腹から悲鳴が聞こえてきそう・・・。

image

(C)TV TOKYO Corporation

孤独のグルメ Season4(予告動画もこちらから)
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/news/index.html#movie


情報からすでにお店を特定した人がいるようですが、初回のモデルとなったお店は西武池袋線清瀬駅にある「みゆき食堂」のようですね。

予習・復習に!DVDで見直そう

現在、第1シリーズと第2シリーズは、DVDになって販売されています。

まだ今まで見たことがない!あるいはもう一度見たい!という方。
これがあれば予習・復習はバッチリです!

私が特に食べてみたいな~と今でも思っているのは、Season2の第7話「千葉県旭市飯岡のサンマのなめろうと蛤の酒蒸し」のなめろう。この回は出張先でミスをしてしまった五郎さんが、せっかく遠くまで来たことだし、と開き直って一泊するという自由奔放っぷりもあったりと、旅行風情溢れる解放的な回でした。

Season3も早くDVDになってほしい!テレ東さん、待ってます!

うおォン」「腹もペコちゃん」などの名言を生み出した原作マンガ

テレビで一気に火がついた感のある『孤独のグルメ』ですが、原作はマンガ。現在刊行されているのは【単行本、文庫、新装版】の3種類で、すべてに第1話~第18話が収録されています。

どう違うの?という疑問にお答えしておくと、「単行本/文庫」には「釜石の石割桜」という短編小説が付いていて、「新装版」には「特別編 東京都内某病院のカレイの煮つけ」と、「原作者の久住昌之氏・作画担当の谷口ジロー氏・小説家の川上弘美氏によるスペシャル鼎談」が付いているんです。

また、雑誌『SPA!』では不定期で新作が掲載され、現在は第28話まで出ていますよ。

うおォン俺はまるで人間火力発電所だ」
腹もペコちゃんだし夜食でも食ってひと息つくか」

こうした数々の名ゼリフを生みだしたマンガ版には、ドラマとはまた違う味わいが。

もしかして定食屋さんで黙々とご飯を食べてるあの人も、心の中ではこんなセリフを!?
そう思うと、なんだか一人でにまにましてしまいそう。むふふ。

ジャック・バウアーが五郎さん?音声が空腹感をより刺激する!

実はこの『孤独のグルメ』、ドラマ化するより前に、井之頭五郎役を小山力也さんが演じ、ドラマCD化もしています。小山力也さんといえば、海外ドラマ『24』ジャック・バウアーなどでもお馴染みの、ダンディーな声の人気声優さん!

ドラマCD版は原作のマンガが元になっているのですが、おしんこをカリッと噛む音だったり、豚汁をすする音だったり、店内のざわざわとした音だったりが臨場感たっぷりに表現されていて、それはもう空腹感を刺激すること刺激すること・・・

ドラマCD版では、次の話が収録されています。

第一話 東京都台東区山谷のぶた肉いためライス
第二話 東京都北区赤羽の鰻丼
第三話 群馬県高崎市焼きまんじゅう
第四話 東京都豊島区池袋のデパート屋上のさぬきうどん
第五話 東京都台東区浅草の豆かん
第六話 東京都板橋区大山町のハンバーグランチ
ボーナストラック  東京都台東区山谷のぶた肉いためライス ハードボイルドバージョン
もう一つのボーナストラック

ん?「ボーナストラック」
しかも、「ハードボイルドバージョン」???

・・・多くは語りませんが、これ、必聴です。
孤独のグルメファンはもちろんですが、孤独のグルメにもともとあまり興味のない方でも、吹き替え版の洋画に馴染みのある方なら楽しんでいただけること間違いなし!

ただし、、電車の中などでは聴かない方がいいかもしれません(笑)

私たちが運営するFeBeでも『孤独のグルメ』のドラマCDを配信しています。

image

ドラマ『孤独のグルメ』Season4は7月9日(水)23時58分から!

と、いうわけで・・・
至高の癒しと圧倒的な空腹感を与えてくれるドラマ『孤独のグルメ』のSeason4、
繰り返しになりますが7月9日の23時58分からスタートです!

時間が微妙なのでよく水曜日だっけ?木曜日だっけ?と混乱してしまうのですが、水曜日がほぼ終わる頃ですね。

ドラマを見て面白い!と思った方は、ぜひ今回ご紹介したいろいろな手段で、よりディープに『孤独のグルメ』を楽しんでいただければ幸いです。

あーー、おなかへった!

『孤独のグルメ』のドラマCDを聴いてみる

この記事のライター
image
ナカガワ
オトバンクの広報を担当しています。
カレーをはじめ、食べ物の話になると元気になります。
「萌え 広報」で検索するとトップに出てくるのはここだけの秘密。

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯