読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

皇居でランニングしながら、オーディオテクニカのスポーツ用イヤホンを試してみた

イヤホン ヘットホン ランニング 皇居ラン ランナー マラソン スポーツ

image


こんにちは。広報のナカガワです。

みなさん、最近運動してますか?
「夏は暑いから・・・」と控えていた人も多いかと思いますが、だんだん気持ちのいい季節になってきましたね。

例に漏れず夏は運動せずにゴロゴロしていた私ですが、先日久しぶりに朝から皇居を走ってきました!7時半から走り始め、皇居の外周5kmを一周して8時頃にはランニングステーションに戻ってきて、シャワーを浴びてスッキリしてから何食わぬ顔で出社。これってもしかして、すごく健康的なのでは!

ところで、実は今回私が皇居ランをしたきっかけは、オーディオテクニカさんのスポーツ用インナーイヤーヘッドホン<SONICSPORT>の試聴イベントでした。

今まではいわゆる普通のイヤホンでランニングをしていたのですが、このイヤホンがとてもよかったので、ランニング中にオーディオブックや音楽を聴かれるみなさんにご紹介させていただきます!

豊富なカラーバリエーションでモチベーションアップ!


いざ「ランニングをしよう!」と思い立ったとき、ウエアやシューズを揃えて気分を高めると、やる気が増したり、継続するモチベーションにつながったりしますよね。

image


今回試したイヤホンはカラーバリエーションも豊富で、気分を上げてくれるアクセサリーの一つとしても楽しめてしまいます。ピンク、黒、赤、黄色、水色・・・お気に入りの色を身につけるだけで元気になれる、そんなパワーを持つ色ってすごい!

ちなみに私はピンクをチョイス。ちょっと派手かなとも思ったけれど、人の目を気にするのではなく、自分の好きな色を選べばよいのです。(という言い訳)

耳にひっかけるタイプなので、外れる心配一切ナシ!


私が試したのは、イヤーハンガーモデルといって、耳にひっかけるタイプのもの。というのも、普段ランニングしながらイヤホンをしていると、すぐにスポッと抜けてしまうのが悩みだったんです。

image


これならば、耳の形に沿って上からひっかけるので、外れる心配は一切不要!イヤホンを気にすることなく快適にランニングができちゃいます。

ちなみに、イヤピース(耳に直接差し込む先端のところ)は2種類あり、今回は屋外なので外部音も聴こえるよう、表面に凹凸がついたアクティブフィットイヤピースを使用しました。

耳かけ型だけでなく、好みに合わせて種類も豊富なので、詳しいラインナップはこちらのページもご参照ください。

水に濡れても大丈夫!水洗いもOKなスグレモノ!


image


そうなんです!
なんとこのイヤホン、水で洗えるんです!

スポーツをして汗をかいても洗えるというのは、本当に助かります!
(そういえばいつも使っていたイヤホン、汗をかいてもそのまま使ってました・・・)

それにしても、イヤホンが洗えるなんて・・・びっくりしてメーカーの方に、「本当ですか!本当ですか!」としつこく確認してしまいました。

「オーディオブック」×「○○」で、健康が手に入る!


image


このブログをご覧の方はオーディオブックを聴かれている方も多いと思うのですが、「オーディオブックを聴く」という習慣に「ランニング」をかけ合わせると、さらに生活が充実するかもしれません。

(もちろん、ランニングはちょっと、という方は、ウォーキングもおすすめ。他にもストレッチや半身浴などのお供にもお役立ていただけますよ)


ますます深まる秋。おいしい秋の味覚を堪能するためにも(!)、スポーツを楽しんでみてくださいね。

※なお、屋外でイヤホンをご使用になる場合は、周囲の環境に十分ご注意ください。


【関連記事】
3日坊主にしない!ジョギングを継続するための5つのテクニック
【初心者歓迎】ランニングが楽しくなる便利グッズが知りたい!
ランナーに断然オススメのオーディオブックを4つ紹介します
「もっと早く試していれば・・・」の声続出!デキる人がこっそり始めている新・読書スタイル

この記事のライター
image
ナカガワ
オトバンクの広報を担当しています。
社長の影響で、ちょこっと走るようになったへっぽこランナー。
ランナーにイチオシのオーディオブックは『BORN TO RUN
運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯