Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

旅行好き必見!14時間の長時間フライトを快適に過ごすために私がした3つのこと

image

photo by Condor.com

Hey there!How’re you doing?

…こんにちは!カナダから帰ってきて、隙あれば英語を使いたい病真っ最中のSAEKIです。

カナダに行った、とはいってもたったの一か月なので超短期ですが

それでもたまに人にぶつかりそうになったとき

オッ そーりー

と言いたくなると、少しだけ・・・うれしいです(´▽`*)

そして今回の旅で個人的に一番不安だったのは、成田~トロントまで約14時間の「一人長時間フライト」。

そこで、出国前にできるだけ快適なフライトを過ごすため、様々な方法を考えました。

今回は、そのうちの良かったものを3つ、ご紹介したいと思います!

1.自分なりの熟睡スタイルを編み出す

熟睡する?バカにしてるのか??と思われた方もいるかもしれません。

ですが、1シートという限られたスペースで心地よい睡眠をとれるかとれないかは大変重要なことです。

そして、私が往復のフライトで編み出した一番いいスタイルはこれでした。

image

必須なのは、以下の4種の神器です。

★マスク・・・飛行機の中はとても乾燥しているので、肌とノドの乾燥予防に最適。また、ノーメイク隠し・寝顔隠しにも欠かせない。

★飴・・・ノドが乾燥したときのために飴も持参すると完璧。

★スリッパ・・・足が窮屈な状態だと血行も悪くなりやすいため、できるだけ締め付けられる場所を少なく!

★上着(特にフード付きだとなおよし)・・・フライトの最中、ブランケットがあっても寒いことが多いので上着を一つはおると寒さ対策に。

さらに、自分が窓際じゃないためカーテンの開閉コントロール権が無い時でも、フードをかぶればこっちのもの。

飛行機内で使うためのコンパクトな枕や、足置きなんかも人によっては使えると思うので自分に合った熟睡スタイルを見出してみて下さい。



image

2.旅行中の思い出を整理する

これは帰りのフライトでの話になりますが、旅行中は一日遊んでそのまま寝てしまうことが多いため、日記などをつけることは難しいですよね。

そんな時に便利なのがこのアプリケーション

「Heyday-自動ジャーナリング」

なんとこのアプリ、写真を撮るだけで自動でオシャレコラージュを作ってくれ、さらにヴィンテージだったり、色鮮やかにだったりいろいろなフィルターをかけて勝手に加工してくれるので見返すだけでも楽しい!

さらに、いつどこに行ったのかを写真とともに記録してくれるんです!

image

そのため、たま~にある「この写真、どこで撮ったんだっけ?」が起きないんです。

旅行中に写真をたくさんとったら、飛行機の中で写真にコメントをつけくわえれば旅行日記が簡単に完成!(^o^)

image


ナイアガラに行って大きな虹を見た感動も、これで忘れないですみそうです(^^♪

飛行機の時間を利用して、記憶がフレッシュなうちに楽しい思い出を記録してみたらいかがでしょうか?


image



3.オーディオブックで本を楽しむ

今回の長いフライト中、読書もできるのではないかと思い、文庫本を2つほど持参しました。

しかし、飛行機の中で読書をするのはなかなか疲れる

読んでいても頭に入りづらく、2、3度ページを戻ることもありました。

そこで、オーディオブックを聴くことに切り替えてみたのですが・・・

(なんと現在、JALANAの国際線にてオーディオブックが聴けてしまいます!!!!!!!!!!

.image

するするっと頭に入ります!

目を閉じながらでも楽しめるので、疲れやすいフライト中にはぴったりだと改めて実感。

私はこの時、

image

「嫌われる勇気」オーディオブック

を2、3度聴きました。

会話調になっているので、より耳で聴くのが楽しいですよ!

また、他にもスマートフォンで専用アプリケーション「Kiku Player(iphone版)(Andoroid版)

をダウンロードして、「FeBe」で好きな作品を入れるとオフラインでも楽しめます(*^-^*)

快適なフライトは自分で作れる! 

夏休みの時期も終わりピークを過ぎたかもしれませんが、長時間フライトに悩まされるのはいつでも同じ!

楽しく快適なフライトを送るために、ぜひぜひ参考にしてみて下さい(*^▽^*)



image




【関連記事】
三国志とか興味ゼロの俺が、本当に現代のビジネスに役立つのか検証

「もっと早く試していれば・・・」の声続出!デキる人がこっそり始めている新・読書スタイル

通勤・通学時間に英語を学びたい人必見! スマートフォンで英語を学ぶ3つの方法

お盆直前!渋滞を楽しくするアイディア5選

 

この記事のライター
image
SAEKI
カナダで一日4食生活のおかげで、胃袋と体が大きくなりました。
ご飯を物欲しそうに見てる人がいたら私かもしれません。
運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯