Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

2014年の人気記事ベストテンを発表!(5位→1位)

image


あといくつ寝ると、2015年・・・

というわけで、本ブログ「オーディオブック・タイムズ」の2014年人気記事ベストテン企画。前回お届けした、「10位→6位」編に続いて、いよいよベスト5を発表します!

これまでと同様、アクセス数、ツイート数、いいね数の合計で選んだベストテンです。準備はいいですか?

それでは、さっそく第5位から!




第5位


通勤・通学時間に英語を学びたい人必見! スマートフォンで英語を学ぶ3つの方法」(8/28)

image

第8位に続いて、英語の勉強をまとめた記事がふたたび入ってきました。

この記事では、リーディング力をきたえる「POLYGLOTS」、単語力をきたえる「zuknow」、リスニング力をきたえる「EnglishUpgrader」といった便利アプリをご紹介しました。はたして、みなさんのお役に立てましたでしょうか?

オーディオブックのFeBeでは、最近でも、「TOEIC®テスト新公式問題集」や、『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』などなど、英語の学習に役立つ作品を次々リリースしていますので、そちらもチェックしてみてください!




第4位


『マッサン』語り・松岡洋子さんの影響? 声優さんの朗読コンテンツの人気拡大!!」(10/1)

image

朝のNHK連続テレビ小説『マッサン』の"語り"に注目した記事が、堂々4位にランクイン。やっぱりみなさんも、あの"語り"が気になっていたんですね。

この記事を読んだ友人からは、「音効さんという仕事があるんだね。はじめて知ったよ」との感想が。そうなんです。オトの仕事、声の仕事は深いんです。本ブログをきっかけに、その深さの一端にふれて頂けるとうれしいです。

次はいよいよトップスリー!




第3位


コミケの季節なので、同人誌と著作権法についてまとめてみた」(8/6)

image

3位には、10位以来久しぶりに著作権の話題が登場。

まもなく冬コミ(C87)が開催されるからでしょうか、超がつくほど長文の記事にもかかわらず、毎週多くの方からご覧いただいてます。実際に同人活動をされる方からは、「これは勉強になった!」というありがたい感想も♪

これは夏コミの記事なので、最後に脱水症状の話が出てきますが、今回の冬コミではカイロをお忘れなく!

続いて、さあいよいよ、ランキングの残りは2位と1位!!




第2位


「もっと早く試していれば・・・」の声続出!デキる人がこっそり始めている新・読書スタイル」(9/19)

image

2位にはオーディオブックを紹介する記事がランクイン。そういえば、ここはオーディオブックのブログでした

この記事は出版業界の方にも広くご覧いただいたようで、執筆したナカガワさんのもとには「あの記事読んで、オーディオブックを試してみたよ」といううれしい声が届いています。

あなたのまわりに、オーディオブック初心者の方がもしいたら、ぜひこの記事をご紹介してくださいね。新しいトビラが開けますよ。


・・・そして、お待たせしました。ついに、第1位の発表!!




第1位


あなたの「憲法」の理解は、おそらくAKBに負けてます ~話題の新刊 『憲法主義』 を読んでみた」(7/21)

image

ジャーン。

というわけで、オーディオブック・タイムズ、2014年の人気記事第1位は、この『憲法主義』の記事に決まりました。(パチパチパチ)

記事をリリースしたとたんに、著者の南野森先生から身に余るお言葉をいただき、結果的にたいへん多くの方にご覧いただくことができました。南野先生、本当にありがとうございました!

つい先日の解散→衆院選でも力をみせた自民党。そして安倍内閣。支持する方もそうでない方も、集団的自衛権をはじめとする憲法の問題は避けて通れない雰囲気です。『憲法主義』は一見やさしい作りなのに、憲法を深堀りして考えられる超良書ですので、本のほうもお手にとってみてくださいね。



来年もよろしくお願いします!


・・・以上、今年の「オーディオブック・タイムズ」人気記事ベストテンをお届けしてきましたが、いかがでしたか?

長文の記事もたくさん含まれていますが、冬休みで帰省されたときや、コミケの待ち時間にでも、ぜひじっくりご覧くださいね。


そして、2015年も、引き続きオーディオブック・タイムズをよろしくお願いいたします!!

読者のみなさまに、1年の感謝をこめて。。。

それでは、よいお年を。



image

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯