読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

『夢をかなえるゾウ3』の教えを、2015卒新入社員が本気で実践してみた。~2日目~

夢をかなえるゾウ 夢ゾウ 夢をかなえるゾウ3 実践してみた やってみた 自己啓発 新入社員 苦手 克服 一人カラオケ カラオケ

こんばんは、オトバンクの佐伯です。

本日、挑戦した課題は「苦手な分野のプラス面を見つけて克服する」です。


image


苦手な分野・・・・・・

苦手はたくさんありますが、今回私が克服しようとしたのは

「一人○○です。


祝・第二回更新です!!!

(水曜日に更新すると言いましたが、挑戦する勇気がなかなか・・・・でませんでした・・・・・)

そんなことは関係なく、『夢をかなえるゾウ3』、大好評配信中です!

『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』



image「一人○○」・・・・

最近では、一人で食事をとるのは当たり前で、強者だと一人でボーリングしたり、焼肉したり、ディズニーランドに行ったりする人も多いようで。

私は一人で外食は全く問題ないのですが、

どうしても勇気が必要でできなかったのが一人カラオケでした。

受付の人に「一人です」というのがなんかちょっと言いづらい・・・というだけですが

意外にその壁は高い。

ですが、思い切って近所のカラオケ店に行ってみました。

 

店の前には、なぜかいつもより大量に停められている自転車。

なんだか団体が沢山いそうだし、そこに一人で行きづらいし今日はやっぱり帰ろうかな

と思いましたが、これは課題なので思い切って中に突入しました。

 

店員さん「いらっしゃいませー」

私「一人で、一時間でお願いします」

店員さん「かしこまりました。ドリンクバーはおつけしますか?」

私「結構です。」

店員さん「かしこまりました。では、○○番のお部屋をどうぞー」

 

ブログ的にはどうかと思いますが、当たり前ながら何事もなく受付終わりました。

一番の山を乗り越えた!!!!!!!

image


あとは一人カラオケを堪能して「プラス面を見つけ」るだけです。

 

一人カラオケ、なんといっても周りの空気を気にすることなく好きな曲を選ぶことができる

というのは圧倒的なプラス面ですね。

 

image

①    1曲目

切ない歌詞で、盛り下げてしまいそうでなかなか歌いづらい曲


  

image

♪オリビアを聞きながら/杏里

 

オリビアを聴きながら」すごくいい曲なんですけど、歌詞が切なすぎて歌い終わったあとになんかシンミリした空気になりがち。

image


だし、熱唱すればするほど(うまければいいと思いますが)「なんかこの子あったんだろうか」みたいな空気感が生まれるので、複数人のときはあまり歌えない一曲。

でも、一人カラオケだったら思う存分熱唱できて大満足です。

 

②2曲目

英語の発音が気になって、なかなか歌いづらい洋楽

 

image



♪Rude/Magic!

 

歌うなら、英語の発音がきれいじゃないと・・・っていう気がしてどうしても歌いづらい洋楽。

実際誰も気にしてはいないと思うけど、やっぱりきれいな発音だとかっこいいし、一人で思う存分練習してきました。

image

 

ちなみに、まったく関係ないですが

この曲の日本語タイトルは「ルード★それでも僕は結婚する」です。

いい歌詞でミュージックビデオも面白いのでぜひお聴きください。

 

③3曲目

歌詞が個性的すぎて、下手すると誤解されそうな曲


image

♪ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~/阿部真央

まず、タイトルが「ストーカーの唄~3丁目、貴方の家~」。

 

ドンとこのタイトルが出てくると、この曲を知らない人はまあ驚きます。

 

でもって、歌詞自体も結構個性的で              

 

image
image

 

「職員室の連絡網 盗んで知った

   番号にかけるのは これで63回目」

 

から始まるこの曲。

阿部真央さんの声で聴くと、この歌詞もかわいらしい女心をうたった素敵な曲になるんですけど

高い声が出ないからってキーを3つ下げてこの曲を歌ったりすると、

結構本気で誤解されそうな気がして、なかなか歌えない。。。

特に最後の

「見てるよ いつも

   知ってるよ 何でも」

は本来とってもかわいい部分なんですけど、

かわいく歌えないと誤解されかねない。。。。

でも、一人カラオケならそんなことも気にせず歌えます。

④4曲目

周りを気にしないで歌いたい、ハイテンション曲

             

 

image

 

♪ワニとシャンプー/ももいろクローバー

image
image

 

ハイテンションな曲をがむしゃらに歌ってストレス発散できるのも、一人カラオケならでは、です。


 (ブログ更新できなさすぎて、本当に「絶体絶命!Summer Night!」が心に沁みました)


⑤5曲目

長セリフが出てくるため、難易度が高い曲

 

 

image

 

♪渋谷で5時/鈴木雅之&菊池桃子

 

サボタージュ」なんて言葉が登場するくらい懐かしい曲だと思いますが、今聴いてもキュンとするようなかわいい一曲。

菊池桃子さんのかわいさがもう半端じゃないです。

そしてこの曲、カラオケで歌いたくてもが途中で菊池桃子さんの長セリフがあるため、なかなか歌いづらい。

image

 

image


菊池桃子さんがこのセリフを言うと、とってもかわいいんです。

けど、演技力を試されるこの長セリフ・・・・・

 大人数の前で挑戦する勇気はでないですよね・・・・・・・

 

 

でも、一人カラオケなら気にせず歌えますね。

 

 

さて、実際に一人カラオケしてみたら

一人だからこそできる、プラス面が沢山見つけられました。

やっぱり、実際にやってみて初めて意外なプラス面を見つけられるんですね。

 

みなさんも、少し苦手で避けてることやなかなかやりづらくてできていないことがあれば

ぜひ、思い切って挑戦してみてください!!!!!!!!!

 

思いがけないプラス面が見つかるかもしれません。

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯