Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

ウェブアナリスト・吉田喜彦さんインタビュー!オーディオブックおすすめ作品や活用法について聞いてみた

 

最近暑くなってきましたが、オーディオブックユーザーさんの声を聴くと生き返る今日この頃。先日、オーディオブックユーザー吉田 喜彦さんが、オトバンクにお越しくださり、インタビューの機会をいただきました!

   

 

吉田さんは、フリーのウェブアナリスト・マーケターであり、ブログ「カグア!」も運営…と幅広いご活動をされているいらっしゃいます。なんと、昨年TBS「マツコの知らない世界」(「グーグルマップの世界」回)にご出演されたことも…!マツコさんに「ヨシヨシ♪」とあだ名で呼ばれていらっしゃり、和気あいあいとした放送が印象に残っています。さらに、Googleマップだけでなく、他にも多くの著述をされているIT全般に明るい方です。

      

吉田さんの著作が沢山!最近話題のマストドンに関する書籍も。

www.amazon.co.jp

    

今回、昨年から変わってきたという情報収集についてや普段使ってくださっているというオーディオブックについてお話を伺いました!

   

―今日はありがとうございます!厚かましくも、今回ヨシヨシさんとよばせてください。(笑)ヨシヨシさんは、とても広くアンテナを張られているイメージがあるのですが、情報収集は何でされているんですか? 

 

f:id:hsaeki0915:20170524175656j:plain

 

最近は、テレビが中心ですね。「カンブリア宮殿」「クローズアップ現代」「時事公論」「プロフェッショナル」「未来世紀ジパング 」…などビジネス周りの番組が多いです。

      

すらすら番組名が出てくる…。ヨシヨシさんといえばインターネットというイメージがあったので、少し意外です!

  

テレビで情報収集し出すようになったのは、ここ1年くらいです。決定打になったのは昨年末TBSの「マツコの知らない世界」に出演してからですね。

     

「マツコ会議」だと前面に出られていますが、テレビ番組を作るうえでリサーチャーの方っていらっしゃいますよね。あの方々の調査力ってすごくて、番組出演前の打ち合わせで制作側のみなさんが持っていた資料もかなり調べられていてとても感動してしまって…。それからは、テレビは全面的に情報収集した上で編集された情報を見ることができるんだなと思いテレビを見る機会がかなり増えましたね。

    

そういうことだったんですね。ご出演されたからこそわかる裏側ですね…!ほかにオーディオブックも使ってくださっているとのことでしたが、どういうきっかけで使いはじめたのでしょうか?

 

通勤時間がもったいないと思っていて、「オーディオの本なら読める」と検索したのがきっかけだったと思います。

   

私はAndroidなので、選択肢としてはFeBeさんと別サービスの2つしかなく…。サイトを見て、親切な印象を受けたので直感で決めたという感じですね。他サービスが月額だったのも自分にはあまり合わないなと思った記憶があります。

    

普段、どんなときに利用されていますか?

 

f:id:hsaeki0915:20170516192138j:plain

 

おもに通勤時の移動中です。移動中にはメールチェックや売上チェックなど日々のタスクをこなすのですが、それを一通り終えるとのこり時間は勉強の時間となります。腰を痛めるまではジムのウォーキングのときにも聞いてました。

  

移動中の時間をかなり有効活用されていますね!ちなみに、オーディオブックをほかの方に紹介するとしたら、どのような方におすすめしたいですか

    

ラッシュ時に通勤する人、ジムに行きながらも勉強したい人です。ほかにも、テレビ東京のビジネスオンデマンドを使っている人など、ビジネスパーソンで時間を有効に勉強したいと考えている人におすすめですね。

   

とくにおすすめの作品はありますか?

  

『空想教室』は、オーディオブックを買ってから書籍版も買いました。ほかにも『LAWより証拠』などおすすめはいろいろありますが…、どんな方にもおすすめなのが、『論語物語』です。

   

8時間近くあるのですが、ストーリー的になっていて聞きやすく、かつ普遍的な内容で良いです。一時期、結構ヘビロテしていました!

 

◆◆◆

オーディオブックについて熱く語ってくださった吉田さん。最後に、吉田さんのタイムラインで、どうしても気になっていたパンづくりについても触れてみました。

 

Facebookを拝見していると、ご趣味の「パン作り」もかなり精力的にやられているイメージがありますが…

f:id:hsaeki0915:20170516192947p:plain

(△Facebookで拝見していたパン作りのお写真)

 

ちなみにですが、食パンを作る材料に“卵”って入っていると思いますか?

  

卵…。入っていた気がします。

   

意外にそう思っている人って多いんですが、卵は入れなくても作れるんですよ。パンって身近なのに意外と材料って知られてないですよね。でも入れるパンもあるし、塗って光沢にすることもあるし、ほんといろいろなんですよ。そういう奥深さに引かれて、パン作りにハマってます。

  

えっ…!!!??

 

◆◆◆

 

恥ずかしながら卵を入れなくても作れるとは知りませんでした…。こんな感じで、吉田さんは本当に研究熱心で知識が豊富です。

 

ブログの記事もジャンル豊富で、SEOからサイト制作、ガジェット、パン作り、などなど

 

SEO(記事例:Googleアナリティクス活用:SEOで収益を増やすインパクト係数

サイト制作(記事例:個人でダウンロード販売できるカートWebサービス3社の機能比較

ガジェット(記事例:楽天モバイルでiPhoneを店舗で開通・設定した!格安SIM運用が快適

パン作り(記事例:社内でパンを手作りして盛り上がる方法を解説するよ

家族連れレジャー(記事零:ディズニーランド初めて攻略おすすめアトラクション12個の回り方2017

 

幅広くかつ1つ1つ情報量充実の記事が掲載されている「カグア!」さん。ぜひぜひ覗いてみてくださいね!

 

オトバンクについてとても丁寧にご取材してくださった記事があります。

こちらの記事もぜひ。

f:id:hsaeki0915:20170516192127j:plain

 ◆◆◆

余談ですが…最後に、こっそり憧れていた吉田さんのロゴ前写真をついにオトバンクでも撮っていただけました!

 

f:id:hsaeki0915:20170516192130j:plain

 

じゃんっ!!

f:id:hsaeki0915:20170516193957p:plain

いつも丁寧な記事を書いてくださっていますが、ご本人もとても丁寧に対応してくださりとっても楽しい1時間でした!ありがとうございました。

    

聞き手:オトバンク・SAEKI

f:id:hsaeki0915:20170411185350j:plain

2015年新卒入社して、社会人3年目に突入!広報やオーディオブックのコンテンツPRの企画などしています。最近は香川旅行で手に入れた牡蠣醤油で卵がけご飯を食べるのがマイブームです。
運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯