Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

お金を増やす・貯める知識をつける51冊【オーディオブックおすすめ作品】

オーディオブックのおすすめ作品を紹介するコーナーです。こちらの記事では、FeBeの作品からおすすめのオーディオブックをご紹介します。今回取り上げるのは、「お金を増やす・貯める知識をつける51冊」というテーマで選書した作品です。

f:id:hsaeki0915:20170709133529p:plain

就職、結婚、出産、子どもの教育や、人によっては転職、起業、そして老後にいたるまで、人生何をするにも必要なのが「お金」です。

お金の不安があると、気持ちに余裕が持てなくなり、頭から離れなくなってしまったりもするものです。

できることなら、「お金の不安」はあまり感じずに過ごしたいものですよね。

そこで今回は、「お金を増やす・貯める知識をつける」というテーマで選書した51冊をご紹介します。ぜひ役立ててみてください。

【1】 お金を引き寄せるマインド

(1) 斎藤一人 天も応援する「お金を引き寄せる法則」

お金を引き寄せる人の共通点とは? シリーズ20万部突破のベストセラー第3弾『斎藤一人 天も応援する「お金を引き寄せる法則」』が登場! 学歴なし、才能なし、コネなしだった著者が年商35億円の「大セレブ」になれたわけがここに記されています

(2) 大好きなことをしてお金持ちになる ― あなたの才能をお金に変える6つのステップ

累計500万部を超える人気作家・本田健さんが『ユダヤ人大富豪の教え』よりも前に書いた 「幸せな小金持ち」への実践ステップを語るベストセラーが遂にFeBeに登場!

才能がない・・・なんて悩まなくても大丈夫! 自分を生かして、本気で幸せで豊かに暮らしたいと願う全ての方へ贈る、 本田健氏のメッセージと様々な生き方へのエールが詰まった、実践のための1冊。

(3) 一生お金に困らない生き方

Amazon評価4.1の高評価!心屋 仁之助 著「一生お金に困らない生き方」がオーディオブックとなって登場!

FeBeでも人気の心理カウンセラーが、多くの人を悩ませるお金の問題について初めて語った一冊です。 お金に困らずに生きていける「あり方」をご紹介する本作品で、 あなたも、むやみにがんばらなくてもお金が入ってくる生活を手に入れませんか?

(4) マーフィーお金に好かれる50のルール―この法則で、あなたも幸せなお金持ちになれる

お金に好かれる「小さな習慣」を紹介する人気作、 佐藤富雄著『マーフィーお金に好かれる50のルール』が登場!

マーフィーの理論を知り、口ぐせの法則を実践すれば、あなたは一生お金に困らなくなります。 「お金持ちになりたい! ! 」と言葉にするだけで「勝ち組遺伝子」が思いを実現させる、その方法を本書で詳しく紹介。 あなたも今日から、お金持ちになる小さな習慣を始めてみませんか?

(5) 将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと

シリーズ170万部突破!本田健 著「将来、お金に困らないためにしておきたい17のこと」がFeBeに登場! 『ユダヤ人大富豪の教え』をはじめとする様々な著書で知られる「お金の専門家」が 40年にわたるお金研究の成果をお教えします。 お金としっかり向き合った来なかったあなたに、今からできるお金との付き合い方を教えてくれる一冊です。

(6) 幸せなお金持ちになる「確実な法則」―「思い」と「実現」の法則〈2〉

ナポレオン・ヒルやクリントン元大統領、ナイチンゲールなどにも大きな影響を与えた大ロングセラーの第二弾。「原因」と「結果」の法則と並ぶ、名作古典です。 ウォレス・D・ワトルスの教えによる「数学的に正しい法則」、ベストセラーである「ザ・シークレット」でも紹介された本です。思いを実現するために、どんな考え方をし、どのような行動をするのが良いか、シンプルに明言しています。

(7) お金の真理

斎藤一人さんが初めて「お金」だけをテーマに書き下ろした『お金の真理』がオーディオブックとなって登場!

累計納税額日本一のひとりさんが「お金に困らなくなる方法」や「お金持ちになれる方法」をお教えします。 ひとりさん自身が「お金に関することで、これ以上の話はないと思っています」と自信をもって紹介する本作品を、 ぜひあなたの人生を豊かにするためにご活用ください。

(8) お金の不安が消えるノート~60日でお金が貯まる1日1分の習慣~

たちまち10万部突破! 借金が増え自己破産寸前のところから1000万円を貯め、1200人以上にマネーカウンセリングを行ってきた著者が、 お金の悩みから解放され、自由に生きるためのノウハウをお伝えします。

あなたも経済的自由を手に入れ、心にゆとりのある、豊かな人生を送ってみませんか?

(9) お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか

お金が貯まるような、お金の使い方がある!その使い方とは?2年でセミリタイアを達成した著者の法則を習得すれば、あなたもきっとお金持ちになることができます! あなたは『成功』したいですか? それとも『成幸』したいですか? 幸せに成るという字を当てたこの『成幸』という言葉は、 お金もあって心も満たされ、豊かで幸せな人生を送ることを意味します。 『成幸者』になるためには、まずはお金の使い方を変えてみることです。 大事な自分の資産を「消費」するか「投資」するか、つまりお金の使い方を意識するかしないか、 たったそれだけの事で成幸者へ一歩近づく事ができるのです。

(10) 読むだけでお金に愛される22の言葉

著者累計600万部突破のベストセラー著者・本田健氏が、お金に愛されて幸せに生きる秘訣を徹底解説!

22の言葉に寄せて人生の本質について語る本作品で、 経済的にも、感情的にもお金から自由になり、幸せな人生を手に入れるための 上手なお金の考え方・お金との付き合い方が分かります。

(11) マネーヒーリングとマネーシンボル お金の問題や心配を解放し、マネーフローを変える

将来のお金が心配、借金がある、金銭トラブルが多い、いつもお金のことを気にしている、財産やお金の管理に束縛されている・・・などお金のストレスがある方のための、セッションです。 お金とのおつきあいは、人間関係と同じ。お金も息をしている生き物なのです。 お金との関係やマネーフローが変わる、奇妙なワークです。

【2】 お金に対する考え方

(12) ユダヤ人大富豪の教え

長く愛読され続ける50万部突破の大ロングセラーが待望のオーディオブック化!お金持ちになるだけでなく、人生そのものの豊かさを得るための考え方や行動様式など、守るべき鉄則が流れるように出てきます。豪華キャスト陣による、オーディオノベル形式です。

(13) ユダヤ人大富豪の教え<2>

50万部の大ロングセラー、オーディオブック化第2弾!新たな出会いから始まる感動の物語を、豪華キャスト陣によるオーディオノベル形式でお届けします。 1のラストシーンから一年後。ゲラー氏からの教えを活かすことのできず暗澹とした日々を送るケン。 そんな彼のもとに、新たな富豪との出会いの機会が訪れる。 新たな決意を胸に訪れたスイスの地で、ケンは生涯忘れられない二人の人物に出会う。一人は新たな師、もう一人は……

(14) ユダヤ人大富豪の教え―ふたたびアメリカへ篇

著書累計400万部突破のベストセラー作家、本田健さんが本当に伝えたかった「幸せな人間関係を築く」ための8つのレッスンとは? あなたの人生を大きく変える知恵、お受け取りください。 多くの人々が感動し、影響を受けベストセラーとなった『ユダヤ人大富豪の教え』の感動から8年。 ビジネスやお金を中心のテーマとして扱った前作を経て今回は本田健さんが一番伝えたかったメッセージ 人生を動かす最大のパワーの源である感情を中心に描かれています。

(15) 夢をかなえるゾウ

リクエスト多数、180万部を突破した異例の大ヒットセラーが待望のオーディオブック化!関西弁を操るゾウの姿をした神様「ガネーシャ」が、あなたの人生を変えます。毎日1つ、誰でもできて必ず役に立つ成功要素が詰まった、笑いあり涙ありのまさに「必聴」の超話題作です。

(16) 夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神

200万部突破の大ベストセラー『夢をかなえるゾウ』の続編が、待望のオーディオブック化! 関西弁を話す奇妙な神様ガネーシャが、今回も人間界で大暴れ!楽しく読み進めるうちに「お金」と「やりたいこと」との向き合い方が見えてくる1冊です。

(17) 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え

シリーズ累計300万部突破、『夢をかなえるゾウ』待望の第3弾がついにオーディオブックとなって登場! 「ワシの教えは、普通のやつとは比べもんになれへんくらい『ブラック』やで。」 今回の教えはシリーズ史上最も辛口であり、ブラックガネーシャから厳しい課題が与えられます。

(18) 投資家が「お金」よりも大切にしていること

Amazon評価4.3!藤野英人 著『投資家が「お金」よりも大切にしていること』がFeBeに登場!著者が20年以上かけて追求してきた「お金の本質」を、分かりやすく、身近な例を元に語ります。 本作品を通して、お金の使い方・お金についての考え方を見直し、人生を豊かにするお金との良い付き合い方を身につけてみませんか?

(19) 働く君に伝えたい「お金」の教養

ライフネット生命保険の会長兼CEO・出口治明氏による、若い世代のためのわかりやすいお金の入門書が登場! 仕事、結婚、子ども、両親、老後……お金の不安に支配されたまま、あと60年生きるつもりですか?お金について知り、どうすればお金をコントロールしながら生きていく方法を本作品で学びましょう。

(20) 学校では教えてくれないお金の授業

テレビ出演多数、数多くのベストセラーで知られるお金のプロ・山崎元氏が、学校では教えてくれないお金の貯め方・増やし方を徹底解説! 銀行、証券、保険会社のウラ側を知り尽くした著者が、正しいお金の貯め方・増やし方を教えます。誰も教えてくれなかったお金の基礎知識を手に入れ、お金との付き合い方を見直しましょう。

(21) 世界一受けたいお金の授業

難しいお金の知識を、高校生でも理解できるまで簡単に解説した、テレビでも話題のベストセラー!お金にまつわる身近なカラクリを知ることで、社会の仕組みがスッキリわかります。 あなたは決算書を見て、ざっくりとでも意見や提案をできるでしょうか?このオーディオブックは経済と数字に驚くほど強くなれて、しかも超初心者でも理解ができるものとなっています。 ブロックパズルという手法を使うことで、10分の分析で決算書が読めるようになり、新聞の経済欄からも企業の業績記事からも数字が導き出せるようになります。

(22) なぜ投資のプロはサルに負けるのか?―あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方

外資系投資銀行マン、そしてブログが大人気の著者がこっそり教える、まったく新しいタイプの「お金」に関わる入門書がついにオーディオブック化! お金だけでなく、人生やそのほかの重要な意思決定に際して、参考になる考え方が満載です。

(23) お金の才能

マネー本人気ランキング1位のベストセラーがついにオーディオブック化!お金にどう向き合い、どう使ったらよいか、33歳で3億円の資産を作った米国公認会計士による、投資ではないお金に対する考え方が満載です。若干33歳の著者が3億貯めた、実体験に基づいた人生戦略の本です。

(24) お金を稼ぐ読書術

読書ほど手軽で費用対効果の高い自己投資はない!33歳で資産3億円を築いた著者が、自分を成長させ、お金を稼ぐ力をつける超実践的読書法を完全公開! 読書術がどういうものかイマイチわからない・・・という人や、読書はするけど目に見えて成果が出ない、という人にお勧めの一冊。「稼ぎに繋がる読書術」がここにあります!

(25) 「学び」を「お金」に変える技術

著者累計60万部のベストセラー作家・井上裕之氏の人気作が遂にFeBeに登場!時間とお金を「学び」のために費やして前進し続ける正しい手法を身につければ、あなたの努力は、いつか大きなリターンをあなたにもたらします。

(26) 年収1000万円の貧乏人年収300万円のお金持ち

年収が少なくても、人生を豊かにすることができるお金との付き合い方を徹底解説! ゴールドスワンキャピタル株式会社代表取締役・伊藤邦生氏の『年収1000万円の貧乏人 年収300万円のお金持ち』がオーディオブック化。先の見えない経済状況の中で、将来に不安を抱いているあなたに、資本主義のからくりや投資力のつけ方を分かりやすくご紹介します。

(27) 14歳からのお金の話

FeBeでも大人気の池上彰氏による『14歳からのお金の話』が、遂にオーディオブックとなって登場! 意外と知らない「お金の本質」を、池上彰氏がシンプルにわかりやすく解説します。 貯蓄と投資の違いとは?消費者金融とは?等、今更聞きづらい「お金にまつわる基本的な知識」を得たい方におすすめの一作です。

【3】 現実的なお金の知識

(28) 普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話

累計7万部突破、「老後資産は3000万円必要」はウソ?「普通の人が老後まで安心して暮らすためのお金の話」がついにオーディオブック化!老後に不安を感じている方、節約生活を続けている方に、お金にとらわれない楽しい生き方を教える一冊です。

(29) そのお金のムダづかい、やめられます

脳は放っておくと浪費するようにできていた!現役脳神経外科医・菅原道仁氏の「そのお金のムダづかい、やめられます」がオーディオブックで登場です。 脳のしくみを理解して浪費を自然となくす、「なんでこれ買っちゃったんだろう」と思うことがなくなる一冊です。

(30) 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

シリーズ累計10万部突破の人気作第1弾!お金のプロがお金のため方・増やし方を一から教えてくれる、山崎元・大橋弘祐著『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』が登場! お金を増やしたい!でも、銀行に預けてもお金は増えないし、投資をするのは難しそうだし、減るのも怖い。そんなあなたに代わって、「お金のド素人」が、金融12社を渡り歩いたお金のプロ・山崎先生にお金の増やし方を聞きました。 銀行に預けるより賢いお金の増やし方、物の買い方、保険の真実、NISAについてなど、会話形式で楽しく学べる一冊です。

(31) お金が貯まるのは、どっち!?

40万部突破!メガバンクの元支店長がお金を増やすための25の法則を明かす『お金が貯まるのは、どっち!?』がFeBeに登場!本作品では、資産を築く銀行との付き合い方、生活習慣の方法など、 あなたの今後の人生を経済的に豊かにする方法を具体的にお伝えします。

(32) 年収200万円からの貯金生活宣言

不況の今だからこそ、現実的な貯金術を学びましょう!低収入でも無理せず実行可能な貯金ノウハウを知って、「貯金力」をつけましょう。 自分は貯金ができない… ムダ遣いはしているつもりはないのに! 本書はこれまで約3800人の貯金ゼロ家計を再生させてきた著者が、実際にあった 例を交えながら貯金力アップの方法を紹介しています。 なぜお金が貯まらないのか、 どこにお金を遣っているのか、 どうすればお金を貯めることができるのかが わかりやすく具体的に説明されています。

(33) お金を整える

3,500人のお金の悩みを解決、多くの人の人生を変えた驚きの方法が遂にオーディオブックで登場! いつもお財布がパンパン、家計簿をつけるのは面倒、気づけば通帳の残高が減っている・・・そんなあなたも、お財布や通帳、冷蔵庫などお金が入ったり出たりする「通り道」を整えることでお金がどんどんたまります。話題のマネーコンサルタントがはじめて明かす、お金と人生が劇的に変わる方法を、オーディオブックで学びましょう。

(34) お金の教養―みんなが知らないお金の「仕組み」

学校でも会社でも全く教えてもらえない、あなたの大切なお金をがっちり守る方法―― 先行き不透明の時代だからこそ、「お金の教養」を身につけて、あなたも、貯めて増やせる人になりましょう!

(35) お金の流れを呼び寄せる 頭のいいお金の使い方

30代にして巨万の富を獲得した著者が、成功者のお金の使い方、成功するためのお金の使い方を指南します。成功者による、「粋」なお金の使い方とは? 本書はお金は使うべきか?貯めるべきか?といったやりくり本ではありません。 この本では、『どう使えばお金は「生き金」になるのか』を教えてくれます。

(36) お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

あなたは貯めたお金をどこに置いてあるでしょうか?ほとんどの人は、ためているお金は銀行に預けていることと思います。ただ、お金は銀行に預けておく以外にも方法があることを知っていますでしょうか?そして銀行に置いているということは、毎日お金を失っているということに気付いていますか? 本書は年金問題など将来に不安がある中で、自分のお金をコントロールして、「自分の安心を買い」「生活をよりよくする」ために必要な考え方とノウハウを教えてくれます。

【4】 お金持ちの習慣や考え方

(37) 99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣

Amazon評価4.3の高評価!『99歳ユダヤのスーパー実業家が孫に伝えた 無一文から大きなお金と成功を手に入れる習慣』がオーディオブック化! お金を稼ぎ、会社を大きくし、100%後悔のない人生を送ってきた99歳スーパー実業家のババが、孫でありビジネスの後輩であるアダムにおくった、愛の溢れる実践的なビジネスのアドバイスを紹介します。

(38) 1分間バフェット お金の本質を解き明かす88の原則

「スキマ時間の1分間」で、バフェット流マネー哲学をマスター! 半世紀近くの長期にわたり高い運用成績を残し、フォーブス長者番付では四半世紀以上ベスト10に入る、 希代のマネースペシャリスト。一方で、自身は質素な生活を送り、慈善活動を積極的に行うなど、その人柄から「賢人」とも呼ばれるバフェットの言葉は、常に物事の核心をついている…

(39) エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」

「モモ」などのロングセラーを数多く生んだ、ミヒャエル・エンデの予言を元に、現代の金融システムが引き起こす弊害に警鐘を鳴らす― 貨幣経済の仕組みと問題点から今までの「お金の常識」を根底から問う、今だからこそ聴く価値のある、現代に生きる全ての人に向けた必読の書。ドキュメンタリータッチなので、身近な問題だけど難しいテーマですが、誰しも関わりのある「お金」が大変わかりやすく、深く理解ができます。

(40) お金で失敗しない人たちの賢い習慣と考え方
書影
[オーディオブック版]
お金で失敗しない人たちの賢い習慣と考え方
著者:ゲーリー ベルスキー (著), トーマス ギロヴィッチ (著), 鬼澤 忍 (翻訳)
再生時間:10時間42分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

この作品で、知らないうちに損をしたり騙されたりしない、賢いお金との向き合い方が身につく! 知らず知らずのうちに陥りがちなお金にまつわる心理学的な罠を2人の行動経済学者が解き明かす、経済の知識と人間心理のカラクリを一度に学べるロングセラー。合理的にお金を使えている、と思っている人も、実は多くの人が陥っている罠にはまってしまっているかもしれません。

(41) お金持ちの習慣が身につく「超」心理術

お金持ちになる人には、決定的な差を生む“ある共通項”が存在した! 膨大な心理データに裏打ちされた、44の「お金持ちになるための法則」を学べば、マネをするだけで、あなたもお金持ちに大きく近づきます!

(42) いつのまにか「お金がたまる人」のさりげない習慣

誰しも、お金をためたいと思っています。しかし、思うようにはためられません。なぜでしょうか。あるとき、私はその理由がわかりました。それは「自分の生活スタイルをそのままにして、無理をしてためようとしている」からである、と。ならば、その人の生活習慣や考え方自体を、お金のたまるかたちに変えることができれば、あとはごく自然に、いつのまにかお金がたまっていくのではないだろうか。本書は、そんな発想から生まれました。

【5】 投資してみようかなと思ったら

(43) 1万円起業 片手間で始めてじゅうぶんな収入を稼ぐ方法

20か国以上で翻訳され、日本でも発売後わずか4ヶ月で10万部を突破した、大反響のベストセラーが本田直之氏の訳で登場! ビジネスパーソン、主婦、学生など幅広い層に支持されている名著です。アメリカで絶大な支持を集める起業家クリス・ギレボーが、少額でもできる事業のつくりかた、そして成功するためのノウハウを大公開。普通の人が、10万円以下の資金で年間500万円以上の収益を上げた多くの実例に触れ、気軽に自分の人生の充実度を高める方法を知ることで、人生の可能性が大きく広がります。

(44) 10万円から始める!貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド

10万部突破!内藤忍著「10万円から始める!貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド」がオーディオブックとなって登場! 投資は危ない、怖い、よく分からない。そう思って資産運用をせず銀行預金だけにしていませんか?本作品では、初心者でも着実にお金を増やせる投資のイロハを、貯金金額別にわかりやすくご紹介します。先行き不透明な時代を安心して生きていくために、着実な投資を始めてみませんか?

(45) ゼロから始める不動産投資

ゼロから始めて、わずか数年でお金持ちになれる資産運用の方法を紹介する人気作が登場! 今の仕事の収入に加えて、確かな収入源がほしい。将来に備えて資産運用を始めてみたい。そんなあなたにまず最初にお聞きいただきたい不動産投資の基本と実践の書です。 あなたは、今勤めている会社の収入だけで、今後もずっとお金に困らず生活していけますか?先行きが不透明なこの時代、会社勤めをしながら、将来のために賢く資産を運用することを考え始める人が増えています。 本作品は、数多くの成功事例を持つ不動産アドバイスのプロが、初めて不動産投資をやってみようと思った方にもすぐに始められる、不動産投資の極意をお伝えします。

(46) 矢島雅弘の「本が好きっ!」(特集「経営者の手取り収入を3倍にする不動産戦略」著者・沖有人さん」

ブックナビゲーター矢島雅弘がお送りするインタビュー番組の配信を開始! 「新刊ラジオ」で1800冊以上の本を紹介してきた矢島雅弘が、著者をゲストに招いて、本にまつわる話をたっぷりお届けします。

(47) はじめての人のための3000円投資生活

たちまち40万部を突破、1000万円以上貯めた人が続出! 横山光昭 著「はじめての人のための3000円投資生活」がFeBeに登場!この方法で4000人が大成功!はじめての人、貯金がない人でも毎月3000円から「貯金感覚」でできる、横山式カンタン投資法を公開します。人生を変えるお金の増やし方を学び、お金に余裕のある暮らしを始めましょう。

(48) 投資で一番大切な20の教え―賢い投資家になるための隠れた常識

世界一の投資家ウォーレン・バフェットが「極めて稀に見る、実益がある本」と推薦する、ハワード・マークス著『投資で一番大切な20の教え』がオーディオブック化! 世界最大級の資産運用会社、オークツリー・キャピタル・マネジメントの会長兼共同創業者が、大不況下でも勝ち続ける、賢い投資家になるための隠れた常識を公開します。投資の難しさと、その中で「同時に」大切にしなければならない「一番大切なこと」を知ることができる実用的な一冊です。

(49) 賢明なる投資家
書影
[オーディオブック版]
賢明なる投資家
著者:ベンジャミン・グレアム
再生時間:12時間27分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

20世紀の最も偉大な投資アドバイザー、ベンジャミン・グレアムが残した永遠のベストセラー『賢明なる投資家』は、世界中の何十万という人々に読まれ、大きな影響を与えてきた。1949年に初版が上梓されて以来、「バリュー投資」という独自の普遍的な投資原理によって、ベンジャミン・グレアムの著作は常に信頼の厚い投資手引書であり続けている。その投資原理は、投資家たちが重大なミスを犯す可能性から身を守るために一役買い、また彼らが安心して投資を続けられる長期戦略を練るための方法を指南している。『賢明なる投資家』は、あなたを投資の成功へと導くための、最も重要な一冊となるであろう。

(50) 瞑想でつかむ投資の成功法

短期売買のイライラ投資はもうたくさん!心を落ち着ける瞑想習慣を持つことで、投資の本質を見極めます。 短期売買の上がった下がったという、不安と恐怖で眠れない「イライラ投資」をしていませんか?本書は、心を落ち着ける瞑想習慣を持つことにより、投資の本質を見極め、経済的自由と幸せな人生を手に入れるための「リラックス投資」による資産形成の方法について伝授します。

(51) 最強の「個人資産」形成術

ヨーロッパ富裕層の「資産運用」の秘密を明かす!リスクをとらない分散投資の極意を伝授します!

◆20代、30代のポートフォリオ運用 運用期間が長いので、株式100%のポートフォリオ運用により収益の安定性が期待できる。 ◆45歳のポートフォリオ運用 平均給与収入が人生のライフイベントと重なるので、若干リスクを下げて、株式75%、債券25%のポートフォリオ運用とする。 ◆55歳のポートフォリオ運用 余剰資金が増え始める年齢なので、定時・定額プラス預貯金を前提にポートフォリオ運用を考える。 ◆定年退職後のポートフォリオ運用 退職金を一括金とし、潜在的なインフレ・リスクから資産の目減りを防ぐポートフォリオ運用とする。

まとめ

いかがでしたか? こちらの記事で紹介したオーディオブックは、FeBeのブックリストでも公開しております。 ぜひご覧になってみてくださいね。

www.febe.jp

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯