読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

玄田哲章の朗読で聴く、ある意味、最強の自己啓発書 - 『筋トレが最強のソリューションである』オーディオブックレビュー

オーディオブックレビュー FeBe

オーディオブックレビューのコーナーです。こちらの記事では、FeBeの最新作品よりおすすめのオーディオブックをご紹介します。今回取り上げるのは、『筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法』(Testosterone 著 U-CAN刊)です。

f:id:hsaeki0915:20170225210253j:plain

ターミネーターの日本語吹き替え版の声優としてもよく知られる、玄田哲章さんをご存知でしょうか?

最近だと、モバストのTVコマーシャルでよく見かけますが、低音ボイスがとても渋くて素敵な声優さんですよね!

今回ご紹介するオーディオブックは、玄田哲章さんが朗読する、ある意味“最強”とも言える自己啓発書。

◆『筋トレが最強のソリューションである』(U-CAN刊)

www.febe.jp

かなり話題になっていますよね!

書店に足を運べばまず見かけますし、SNSでは感想もよく目にします。

そしてオーディオブック版も、配信開始から週間総合ランキングの1位を独走中です。

ほんと~~に、たくさんの方に聴いて頂けています。

人気の理由はなんといっても、その面白さではないでしょうか? サンプル映像を用意しましたのでぜひご覧ください。

www.youtube.com

自身がない人は筋トレをして下さい。

1.身体がカッコ良くなる
2.異性にモテる
3.テストステロンというホルモンがあふれて気分上々
4.上司も取引先もいざとなれば力尽くで葬れると思うと得られる謎の全能感
5.恋人に裏切られてもバーベルがいるという安心感

以上の理由から自信がつきます。

◆筋トレ著者 Testosterone(テストステロン)さんとは一体何者?

f:id:hsaeki0915:20170225220726j:plain
※画像はTwitterアイコンより

Testosteroneさんといえば、Twitter(@badassceo)で筋トレのことばかりツイートしている人」という印象を持っている方もいるかもしれません。しかし、実はビジネスで大成した人なんです。Testosteroneさんの経歴や人となりについて、本書でほんのすこしだけ明かされています。

簡単に自己紹介すると、僕は1988年生まれの27歳。日本で生まれ、高校から大学までをアメリカで過ごしたのちに帰国。
日本企業の役員を務めつつ、とあるアジアの大都市で企業の社長として働いている。
「はじめに」より

Testosteroneさんが言うには、この輝かしい経歴を歩き始めたきっかけは、「運命の相手との出会い」がきっかけだったといいます。

その運命の相手とはもちろん・・・「筋トレ」です。

僕にはもともと秀でた才能も能力も一切なかった。それどころか、高校1年生のころは体重110kgの肥満児だった。
どこにでもいる太った高校生だった自分の人生を一変させてくれたのが、留学中に巡りあった筋トレだ。
正しい努力の仕方や成長するコツ、苦境でも折れないメンタル。強いカラダ。そのすべてを教え、与えてくれるものは筋トレ以外にないと断言しよう
「はじめに」より

「筋トレ」と出会い、己を鍛えだしてから人生が一変したのだそうです。

さあ、気になってまいりました。

果たして「筋トレ」は、人生を変えるパワーを持っているのか?
本書のタイトルのように「最強のソリューション」なのか?

本書のなかから少しずつピックアップして、ご紹介していきたいと思います。

◆メンがヘラってるときにすべき行動とは?

f:id:hsaeki0915:20170225221121j:plain

メンタルが弱ったら試すべき5つの行動

「あれ? 俺/私メンがヘラってる?」って思ったら試すべき行動

①8時間睡眠の確保
②週3日の運動(筋トレが至高)
③朝起きたら太陽の光を10分は浴びる
④3食しっかり食べる
⑤誰でも良いので悩みを話す(僕はよくダンベルに話し掛けてる)
効果はすべて科学的に証明されています。

18ページより

8時間睡眠も、太陽を浴びることも、3食しっかり食べることも大事でしょう。

そして悩みを誰かに話すことも大事!

但し、ダンベルに話し掛けてどうなるのか私にはわかりません・・!

でもきっと、何かあるのでしょう!

一般的な実用書であれば、科学的な方面からメカニズムの解説が入ったりするものですが、本書に限ってはそれがありません。

行動のみにフォーカスして、パシッ!と伝えてくれます。

読みやすい&実践しやすい&爽快&爽快で、気持ちが高まっていくのを感じます!

◆カロリー制限・糖質制限ダイエットでも痩せられない人

ダイエットしようと始めた筋トレに挫折した人も多いはずです。
これについて、Testosteroneさんの言葉はこうです。

身体はキッチンで作られる

ハードに運動しても痩せないって嘆いているそこの君! 身体はジムで作られるんじゃない、キッチンで作られるんだ! 週2筋トレの2ヶ月プランで考えると運動は16回、食事は180回だ。どちらに集中すべきか単純に数を比べるだけでも分かる。基本は「高タンパク+低GI値炭水化物&カロリー量→朝>昼>夜」

59ページより

数字で示されるとハッとしますね・・!

◆いつも自分に負ける人

f:id:hsaeki0915:20170225221633j:plain

冒頭で、ある意味最強の「自己啓発書」と紹介しましたが、このオーディオブックには、仕事に関しても熱い言葉で溢れています。

やりたくないことに嫌々取り組んでも成功はない

「好きなことを仕事にできるほど甘い世の中じゃない」と言われても諦めるな。好きな事は努力を努力と感じず楽しめる。努力を努力と感じない感覚は成功したければ必要不可欠。逆に「好きでもないことを嫌々やって成功をつかめると思うな」の方がシックリくる。熱意を持って打ち込める事に出会ったら簡単に離すな

122ページより

ビジネスマンもテストステロン値を高めればなんとかなる

テストステロンは20歳をピークに下降する。値が高いと自信、闘争心、野心に満ち溢れる。 値が低いと自尊心が薄れる、やる気が出ない、性欲低下、体脂肪率の増加等の症状が現れる。 値を高めるには筋トレが1番であり、故に筋トレはビジネスマンにとって必須である。
筋トレしとけば色々なんとかなる。

123ページより

◆まとめ

「筋トレ」というテーマで、身体を鍛え、心を磨き、仕事で成功するための気づきを与えてくれる本書をぜひオーディオブックで聴いてみて下さい。

声優の玄田哲章さんの渋い声で聴くとモチベーションがあがりますよ!

www.febe.jp

もうすこし立ち読みしてみたい人はこちら!

www.youtube.com

www.youtube.com

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯