Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

お盆直前!渋滞を楽しくするアイディア5選

image 

こんにちは!最近、AKBのたか○なの痩せ具合に気を揉んでいるSAEKIです。。  


とうとう、お盆休みですね。
この時期は長距離の車移動も増え、「毎年渋滞に悩まされてる・・・」という方も多いのではないでしょうか。

今年こそはそうならないためにも、「渋滞対策」をしっかり行って、快適で楽しい移動を実現しませんか?


今回は、万が一渋滞に巻き込まれてしまった時のピンチを救ってくれるアイディアを5つ、ご紹介したいと思います。

1 渋滞予想で渋滞回避!な便利アプリケーション

  image

渋滞に巻き込まれる前に、渋滞しそうなルートを回避することが一番ベストです。
そのためには、逐一渋滞状況をチェックすることが大切!! 


そんな時に非常に便利なのが、このアプリケーションです。

渋滞ナビ
iphone版
android版

こちらのアプリケーションを使うと、タイムラグの無い渋滞状況が手に入るため、即座にルートを選ばなければならない時などに非常に便利です。

独自のクラウド渋滞情報に加え、JARTICの簡易図、文字情報、Google渋滞情報まで確認できる優れもの。   

また交通規制の情報もしっかり教えてくれるので、これを使ってルートを選べばより移動がスムーズにいくこと間違いなし!


さらに有料版に変えると、2ヶ月先の渋滞予測まで知ることができるようなので、大きな車移動がある前にはそちらを利用するのもいいかもしれません。

2 眠気対策に効果抜群!なカフェイン

 image

渋滞中は車もなかなか動かず、どうしても運転手の眠気がピークになりがち。
ですが、あくまで運転中なため居眠りは禁物です。


そんな時、居眠り対策に効果的でお手軽なのが「カフェイン」です。
コーヒーはもちろん、今人気のエナジードリンクもいいでしょう。
また、緑茶や、抹茶、また意外なところでコーラにもカフェインが含まれているため、コーヒーが苦手という方は代用するのもありかもしれません。


カフェインは、効果が出るのに最低15分以上かかるので眠くなる前に飲むことを意識することが大切です。

3 急なカーブも大丈夫! 皆でワイワイ楽しめるポケットゲーム

   image

渋滞中、まず起きる事態は子供の機嫌が悪くなること。
そんな時、とっても使えるのが『ポケットゲーム』です。
持ち運びが簡単なミニサイズでも、しっかり遊べるため子どもがぐずりだしそうな時に取り出せば一発解決できること間違いなし!

今はいろいろなものが発売されていますが、特におすすめなのが「大回転オセロミニ」です。

オセロというと、車内で行えば駒がバラバラになってしまうのでは?
という心配が予想されますが、心配ご無用!

なんと!!こちらのオセロは、駒と盤がくっついているので、駒がなくなる心配がない!!!

これで子どものぐずり対策もばっちりです!

4 時間を有効に!オーディオブックを流す

  image

渋滞に巻き込まれた時間も、有効に使いたい!という方におすすめなのが「オーディオブック」です。

読みたい作品があっても、運転中に読書はできませんよね。
そんな時、オーディオブックを使えば、運転しながらでも気になる作品を耳だけで楽しむことが可能です。
ビジネス書や文芸作品、語学学習など様々なジャンルの作品を数百円から楽しむことが出来るため、手軽に試してみるといいかもしれません。


image

オーディオブック配信サービスFeBe

5 運転手への気遣いと感謝の心を忘れない

 image

最後はこれです。これを忘れると、あとが大変です。

免許を持っているのにペーパードライバーな私だからこそ、車に乗せてもらう際にはいつもこれだけは忘れてはならないと自分に言い聞かせています。

渋滞に巻き込まれて一番大変なのは運転手ですし、一番イライラするのも運転手です
そんな時、間違っても「なんでこっちの道選んだの!?!?さっきの道だったらこんな混まなかったのにー」―なんて悪気もなく呟いたら終わりです。

いろんなものが終わります・・・。 

逆に言えば運転手さんに、まごころ!感謝!ありがとう!の気持ちさえ忘れずにいれば、どんな渋滞でも車内で楽しく過ごせるのではないでしょうか!


しっかり渋滞対策をして、楽しい休暇を送ってください♪

この記事のライター
image
SAEKI
AKB・乃木坂・ももクロ等女性アイドルが好き。
小声でたかみなコールをしている人がいたら、
私かもしれません。



【関連記事】
連休の移動時間や待ち時間を楽しく過ごすアイデア3選
梅雨でも快適に本を楽しむための4つの方法
飛行機での出張に欠かせない、僕の「相棒」を紹介します
文章“も”見た目が9割?

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯