Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

ウォーキングを読書時間に!星野リゾート 星野佳路代表に聴く、オーディオブック活用術

 

最近、夏らしい天候の日も増えてきましたね~!

 

そのせいか、外でランニングやウォーキングをしている人をみかけることも増えてきた気がします。

 

ですが、運動の時間もマンネリ化してきて「ちょっと退屈だな~」なんて感じている方も少なくないはず。

 

今回は、ウォーキングの時間にオーディオブックを活用しているという

星野リゾートの星野佳路代表にお話を伺いました!

 

**********

 

星野リゾート 星野佳路代表インタビュー

f:id:hsaeki0915:20160518114639p:plain

 

 

―歩く時間を読書の時間に

「自分の健康管理のため、一日あたり1万歩から1万5千歩ぐらいに目標設定をして毎日歩いていて、それがすごく退屈だったんです。

 

その退屈な時間、私の場合には音楽を聴きたいというよりも本を読みたい

 

そこからスタートしたっていうのがきっかけです。」

 

―続けられるのは「負担が軽い」から

「実際やってみると、耳から入ってくるので目で本を読むよりも負荷が軽いんですよね。

 

自分のペースと関係なくどんどん読んでくれるので、それを聴いているだけという方が、何となく自分が使っているエネルギーがすごく少ない感じがして、そこも続けていけるきっかけだと思います。」

 

―聴く人が増えれば、選択肢も増える

「もっともっと多くの人に(オーディオブックを)聴いて欲しいです。

 

オーディオブックになっている作品の数はまだまだ限られていると感じるので、聴く人が増えれば、私たちにとっての選択肢も増えてくると思います。

 

なので、私のような聴いて本を読もうというような人が増えてくると、私たちのためのマーケットが広がって良いんじゃないかなと思いますね。」

 

**********

 

大変読書家だという星野代表がオーディオブックを活用しているとのこと、大変うれしいです。

 

運動を日課にしているという方は是非参考にしてみてください!

 

また、FeBeではオトバンク社内のサブスリーランナーが厳選したランニング中におすすめのオーディオブックを紹介している特集ページもあるので作品に悩んだら覗いてみてくださいね。

 

www.febe.jp 

 

雨の日には運動を休んでリフレッシュ

運動が気持ちいい季節でもありますが、まもなく梅雨もやってきます。

雨が降っていると外での運動もできないし、引きこもりがちになってしまいますよね。

 

ですが、今回お話を伺った星野リゾートさんのホームぺージを見ると雨の日も楽しくなるような催しが沢山…!

 

どんな催しがあるのか少しこちらでもご紹介します~♪

 

・じめじめを吹き飛ばすような爽やかな香り「ヒバりんご湯」

「星野リゾート 界 津軽」で6月1日から開始する「ヒバりんご湯」。

 

樹齢2千年を超える古代檜の大浴場で青森ヒバの木を切り出した「ヒバりんご」を浮かべた夏の変わり湯がスタートするとのこと。

 

かわいいリンゴのフォルムも魅力的ですが、青森ヒバの爽やかな香りが日ごろの疲れを吹き飛ばしてくれそうですね。

www.hoshinoresort.com

 

・雨の日限定のアクティビティ「雨さんぽ」

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、5月1日~11月24日の雨の日限定で、奥入瀬渓流の絶景を楽しむアクティビティ「雨さんぽ」を開催。

 

「日本の貴重なコケの森」に選定された奥入瀬渓流の神秘的な雰囲気を目いっぱい楽しめます。

 

特別講義「森の学校」や「苔アクセサリー作り」など、雨の日ならではのプログラムも盛りだくさん!

 

www.hoshinoresort.com

 

雨で運動するのも難しそう…なんて日は、少し遠出をしてみて雨の日を思いっきり楽しむのもいいかもしれませんね!

 

「星野リゾート」さんのサイトは、他にも見るだけで行きたくなるような旅情報がたくさん♪

 

少しリフレッシュしたいな~なんて方はサイトを見てみて、自分にぴったりの旅を探してみてください。

www.hoshinoresort.com

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯