読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

3日坊主にしない!ジョギングを継続するための5つのテクニック

ダイエット ジョギング

 こんにちは、FeBe運営事務局です。

 随分あたたかくなってきましたね。春を目前にして、「ジョギングでもはじめようかな…」と思っている人も多いのではないでしょうか。でも、せっかくジョギングを始めても、3日坊主になってしまってはもったいないもの。

 そこで、今日はジョギングを3日坊主にせず、継続的に続けていくためのテクニックを5つ紹介したいと思います。

image(1)苦しい練習をしない
 ジョギングを始めたばかりの人が犯しがちな間違いは、走りすぎてしまうこと。意気揚々と街に出て、思わず自分にとって理想的なペースよりも速く走ってしまうのです。

 でも、息が切れ、疲れてしまうような練習をするのは3日坊主のもと。「走る=苦しい」という意識が出来てしまうと、外に出るのもおっくうになってしまいます。

(2)ランニングシューズだけはいいものを買う
 ジョギングをこれから始めるという人は、ランニングシューズだけはいいものを買うことをオススメします(服は、最初から本格的なランニングウェアを揃えなくても大丈夫です)。

 足にあったクッションの適した靴を履かないと、足の裏にマメができたり、最悪の場合膝や腰を壊してしまったりする可能性も。お店に行って店員さんに相談し、適したものを見つくろってもらいましょう。

(3)ジョギングコースは複数作る
 ジョギングを続けるために大切なのが、「ジョギング」を楽しむこと。毎日同じルートを走っていたらすぐに飽きてしまう危険性があります。

 ルートを考える際に注意してほしいのが、なるべく「交通量が少ない」「暗くない」「コンビニが点在する」コースを選ぶこと。コンビニが点在するルートにしておくと、気分が悪くなったりトイレに行きたくなったりした時に対応しやすくなりますよ。

(4)音楽やオーディオブックを聴きながら走る
 ジョギング中の気分を盛り上げるために欠かせないのが、音楽やオーディオブック。自分の好きな音楽やオーディオブックを聴きながら走ることで、ジョギングが一気に楽しいものになりますよ。

 なかでも、オーディオブックはジョギングを継続するうえで絶大な効果を発揮します。ストーリー性のある本をジョギング中に聴けば、「次はどんな話になるんだろう」とジョギングを続ける動機になります。
 また、オーディオブックでビジネス本や理論書を聴けば、ジョギングの時間をつかって同時に「勉強」することも可能。忙しいジョガーのみなさんはぜひ試してみてください。

(5)レースの出場を目標にする
 ジョギングを継続するために、目標を作ることはとても有効な手段です。
レースを目標にすれば、「いつまでに」「これだけ走る」という目標設定がしやすいので、オススメです。

 いかがでしたか?
 ジョギングは健康促進やダイエットに最適。「ジョギングをしてみようかな……」という人は、上記を参考に、「続けられる」ジョギングを始めてみませんか?

運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯