Audiobook Times

オーディオブック配信サービスFeBeのスタッフが、出版・音声メディア・著作権にまつわる最新の情報をお届けします!

ライフハックのスペシャリスト!「Hacks for Creative Life!」の北さんが語る、オーディオブックの使い方とは?

こんにちは、広報のナカガワです。

2015年から、日頃よりオーディオブックを利用し、応援してくださっている方を、“オーディオブック・アンバサダー”に認定させていただいております!

本日ご紹介するのは、会社員ブロガーの北真也(@beck1240)さん。

image
北真也(べック):1982年生まれ。大阪府出身。大手メーカーでシステムエンジニアとして日々奮闘する傍ら、自身が主宰するブログ「Hacks for Creative Life!」と「アシタノレシピ」、勉強会「東京ライフハック研究会」にて実践的な仕事術を研究・発信する。『新時代のワークスタイル クラウド「超」活用術』(C&R 研究所)など6冊の著書がある。


ライフハックブロガーとして人気を集める北さんの“明日をちょっぴりクリエイティブに”するためのオーディオブックの使い方とは?

ということで、質問に答えていただきました(*´∀`*)♪


1.オーディオブックを使い始めたきっかけは何ですか?

勝間和代さんが洋書のオーディオブックを著書 『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』 で紹介していて興味を持ちました。


2.オーディオブックはどのようなデバイスで聴かれていますか?

iPhone

3.どんな時にオーディオブックを聴いていますか?

通勤中、ランニングやジムで、家事をしながらが多いです。

【参考リンク】オーディオブックの視聴時間目安と隙間時間の活用について
http://hacks.beck1240.com/lifehack/6196/


4.オーディオブックは何のために聴いていますか?

・紙の本で読書ができない時間の有効活用。
・何度も読み返したい本なんかをオーディオブックで ヘビーローテーションしてすり込む。
・心が疲れてるとき、やる気を貰いたいときにも聴きます。


5.オーディオブックのいいところは何ですか?

・満員電車などで両手が使えない状況でも読書ができる。
・オーディオブックだと繰り返し聴くことに対する心理的障壁が低い
・疲れてやる気が起きないときでも、オーディオブックなら聴ける。
・小説形式だと役者さんの表現が加わって、紙とはまた違った面白さを感じることができる。

【参考リンク】
オーディオブックのオススメ利用シーン5選+シーン毎のオススメ本13冊http://hacks.beck1240.com/lifehack/4566/


6.独自の聴き方のポイントなどはありますか?

・ビジネス書は2倍速、小説は等速で聴きます。
・長編で無い限り必ず2回以上聴きます。
・良いと思った本は紙や電子書籍でも購入します。 (体系的な学習は文字の方がやりやすい様に感じています)


7.お気に入りのオーディオブックは何ですか?

7つの習慣
君と会えたから・・・
仕事は楽しいかね?
夢をかなえるゾウ
MAKERS

【参考リンク】200冊以上聴いてきた僕が「オーディオブックBEST20」をお奨めするよ!
http://hacks.beck1240.com/audio-book/6175/


8.オーディオブックを聴くようになって変わったことはありますか?

・どんなに忙しい日でも、読書時間が2時間程度確保できるようになりました。
・面白いオーディオブックを聴いている時なんかは、通勤や運動に出ることが楽しくなります。
・心が疲弊したときに、オーディオブックの文芸作品なんかから元気ややる気を貰ってもう一頑張り、みたいな事がよくあります。


9.特にどんな人にオーディオブックを勧めたいですか?

・満員電車に乗ったり、車を運転する頻度が高い人
・運動中の時間を有効に使いたい人
・家事の時間を活用したい人

北さんは5年ほど前からオーディオブックを使ってくださっているそうなのですが、2010年のこんな記事の中にもメホリ先輩とベックくんの掛け合いの中でオーディオブックの話が出てきています。この記事の中のサムネイル画像にあるFeBe、すごく前のバージョンでびっくり…!いろいろな試行錯誤を経て、現在のバージョンになっているんですよ。

そして、最近パパになられてますますパワーアップされた北さん。妊婦さんや子育て中のママがオーディオブックを活用されているという話はよく聞きますが、子育て中のパパにもオーディオブック、お役立ていただけるととても嬉しいです。

北さん、ありがとうございました〜!

この記事のライター
image
ナカガワ
最近ショックだったのは
毎週楽しみに見ていた相棒Season13の結末です。
運営 株式会社オトバンク

電話番号 03-5805-2915

住所  〒113-0033 東京都文京区本郷3-4-6 御茶ノ水エビヌマビル8階

担当者 佐伯