声優の納谷六朗(なや・ろくろう)さんが17日、逝去されました。享年82歳。
オーディオブック・タイムズのライター一同、謹んでご冥福をお祈りいたします。
みなさんご存じかと思いますが、納谷さんといえば、1969年にアニメ「妖怪人間ベム」で声優デビュー。長年にわたって多くの名作アニメや外画の声を担当されてきました。
所属事務所(マウスプロモーション)の公式プロフィールをご覧いただければ一目瞭然ですが、出演作品は、
・「クレヨンしんちゃん」の園長先生役
・「幽☆遊☆白書」の仙水役
・「聖闘士星矢」のカミュ役
をはじめ、「ヒカルの碁」や「ドカベン」、「キャプテン翼」など、数えきれないほど多数。
個人的には、子供の頃に見ていたアニメ「クレヨンしんちゃん」の園長先生役がとても印象に残っていて、
・まわりを恐がらせてしまうような強面の声のときもありながら、
・子供たちが大好き!なやさしい声の時もあり・・・
そんな園長先生の声から、「人は見かけと違うんだ」、という当たり前の事実、人生の真理のひとつを、子供ながらに学ばせていただきました。
さらに、納谷さんには、オーディオブックの朗読でも大変お世話になりました。
納谷さんが担当されたのは、本田健氏の『ユダヤ人大富豪の教え』のオーディオブック(2010年作)。
この作品で、主人公を導く「大富豪」ゲラー役を担当された納谷さんは、あの包みこむような温かい語りで、人生に成功するための秘訣をつたえます。
「成功する人間は、ものがその存在のありのままに見える。
しかし、普通の人は違ったものを見る。
偏見や恐れ、ゆがんだ価値観、倫理観からものを見るので、
何も見ていないのと同じだ」
「物事の本質を見抜く目をもつこと、
それこそが幸せに成功するための大切な要素なのだ」
「目を開いて、あるがままの現実を見ることができれば、
成功は約束されたようなものだ。
君にいまから17の秘訣を伝えよう・・・」
(* 表記は書籍版28ページを参照)
これからも多くの方々に、納谷さんの作品が愛され続けることを願っております。
『ユダヤ人大富豪の教え』 オーディオブック
(試聴ボタンから、納谷さんの語りをお聴きいただけます)