もうすぐ三連休が訪れますね!今年は大型連休でなくなってしまったので、車で近場に遊びに行かれる方も多いのではないでしょうか。
もしかすると渋滞に巻き込まれる可能性も…今回は、「地獄の子連れ渋滞をオーディオブックで乗り切った」というブロガー・煮卵さんにお話を伺いました。
【煮卵さんプロフィール】
30代男性・IT系企業勤務。子育てブログ「うち天」を執筆中。
◆◆◆
ー「オーディオブックで地獄の子連れ渋滞を乗り切った【FeBe】」という記事を拝見しました。渋滞お疲れさまでした…。
東京に住んでいて行き先は千葉だったので、すごい長時間の渋滞に巻き込まれた、というわけではありませんが、やっぱり大変でした。
ー渋滞に引っかかると、お子さんも不機嫌になったり?
機嫌が悪いのもあるし、当時3歳だった長女が一人で黙々と遊んでいるというタイプでもなくって、ずっとおしゃべりしてないといられない子で。車の中でひっきりなしに話しかけてくるんです。(笑)
ーそんな中、どのタイミングでオーディオブックを聞こうとなったんですか?
妻が運転していて、長女は助手席に座っているということもあり、どうしても運転手の妻に話しかけてしまうんですよ。なので、長女の気を少しそらすために、「しりとりしようよ」「赤い車が何台通るか数えようよ」とか色々試したんですけど、それも飽きてしまったという時に使いだしました。
動画は以前に見せたことがあるんですけど、そのときは車酔いしてしまって降りた後に吐いてしまって…。映像があるものではなくて音声がいいなと思い、オーディオブックを使ってみようと思いついんたんです。その場で子供向けの作品を探して、「きっちょむさんのとんちばなし」を買って、ダウンロードして流しました。
ー聞かせてみて、お子さんはどんな感じでしたか?
たぶん内容は、あんまり理解できてなかったかもしれないです。でも、「お話わかる?」と聞いたら一応「わかんない」と言ってましたが、「きっちょむしゃん、だーいしゅき💛」とも言っててすごく楽しそうでしたよ。(笑)
聞いている間はあんまりしゃべってなくて、ずっと静かに聞いてました。
ーほかにお子さまとオーディオブックを使うシーンってありましたか?
寝かしつけしながら、「おやすみロジャー」のオーディオブックを聞かせてみました。
iPhoneを枕元に置いて小さい音で流しながら、私が動いてしまうと子供が寝ないので、寝るふりをしているような感じでじっとして一緒に聞いていました。
ー車の中だけでなく、寝る前にも一緒に楽しまれたんですね。オーディオブックは、もともと煮卵さんが使っていたんでしょうか?
そうです。読んでいた本の中で紹介されていて、使ってみようかなと思ったのがきっかけです。もともと、資格試験の勉強で音声コンテンツを聴いていたこともあって、すごく便利に感じました。
「仕事は楽しいかね」という作品から聴き始めたのですが、物語調のドラマ形式になっているので聴きやすかったです。
―ほかに、特にお気に入りの作品などはありますか?
「嫌われる勇気」は、最初に書籍を購入して読んだのですが、さらに内容をインプットしたいと思ってオーディオブックでも聞きました。哲人と青年の対話になっていて、青年が激怒したりするんですけど、そのシーンが本当に感情いっぱいで表現されてて聞いていても印象に残りましたね。
あとは、『新しい自分に生まれ変わる 「やめる」習慣』なども聞いていました。
ーありがとうございます。最後に、オーディオブック以外におすすめの子育てに便利なアプリやグッズはありますか?
・famm
アップロードした写真から、自動でフォトカレンダーを作ってくれるアプリです。月に一冊は無料でもらえます。一冊は自宅用にして、一冊実家に送ったりしています。
・電動自転車
サービスとかとは違いますが、最近電動自転車を買いました。(笑)
前と後ろに長女と長男を乗せて、保育園の送り迎えが大変だったんですけどすごく楽になりました。
◆◆◆
煮卵さん、インタビューご協力ありがとうございました!「きっちょむしゃん、だーいすき💛」という娘さんの一言がかわいすぎて、大変癒されたインタビューでした。
オーディオブックをお子さんに聞かせてみたら、思わぬ反応が返ってくるかもしれません!?